季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾白川渓谷

昨日は混んでいる休日を避けて、尾白川渓谷に行ってきました。

R0013198_edited-1.jpg



ほんとうに、こんなに真っ白な砂と石なんです。
紅葉はまだまだ。この花崗岩に会いに行ってきたんです。


 


平日だから、と侮っていたら、平日だから一般道は混んでるんですよね。忘れてました(笑)
家を出たのは6時半過ぎ(これも遅すぎ 笑)だったけど、到着が10時半。遅すぎです(笑)


快晴。
運転してるので、写真はありません(笑)
富士山はもちろん、八ヶ岳、南アルプスがはっきり見えました。
こんな天気がいいのに、展望の山にいけないなんて!!!


天気がいいので、川の撮影はまったく無謀。
白とびばかりで、ボツ写真を量産しました。
とても素晴らしい川だったのに、美しさをまったく伝えられない。残念です。


 そして、森の中は真っ暗。当然、ぶれます(笑) ミニ三脚でなんとか。


R0013230_edited-1.jpg



南アルプス特有の真っ白な花崗岩。
そして、エメラルド色の滝つぼたち。
名水100選に選ばれたのもうなずける、水のおいしさ。


R0013251_edited-1.jpg



R0013236_edited-1.jpg
白とびしてしまった失敗写真ですが、エメラルドの色は、ほんとにこんな感じ。
いやー、ほんとに残念です。


尾白川渓谷、とても素晴らしいところでした。
ただ、ここはわりとハードな登山道です。軽装では行けません。
アップダウンもかなりあり、鎖場もあり、つり橋もあり、滑落しそうな危険な場所も何箇所もありました。


 実は、出発する駐車場で、ちょうど運ばれてくる遭難者の遺体に遭遇しました。
ここは、甲斐駒ケ岳のマイナールートの取り付きでもあります。そちらから運ばれてきたのかもしれませんが。


帰り道では、杖をついたおばさんや、ふらふらの高齢のおばあちゃんが登ろうとしていたので、世間話がてら、この先のルートの話をしました。(知らなかったらしく、引き返すと話されていました。)


そんな感じで、いろんな想いを抱えて、下山しました。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 09:01:07|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:10
<<生命力 | ホーム | ストレプト・カーパス>>

コメント

zorgから飛んできました♪aireです。
苔写真の投稿ありがとうございました^^
ブログをされてるということだったので覗きに
きてみたら、どこかで聞いたことのある地名が。
山梨県の北杜市ですよね?知り合いの方が
住んでいらっしゃいます。綺麗な所ですね~。
いつか行ってみたいと思います♪
  1. 2007/10/23(火) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. aire #OJ8cLibY
  4. [ 編集]

りんさん
ステキな処ですね

真っ白でとても奇麗です。
雪かと間違えます。


ステキなコメントに感謝します。
  1. 2007/10/23(火) 14:13:38 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

そうか、そんなことがあったのね。
死は身近だからね。あんまり怖がらないでね。

安全な山登りをしようね。

安全だとたのし~ぞ~
  1. 2007/10/23(火) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. いもうと #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

2枚目の写真はりんさんらしい、細部の美しいところに
気づいた1枚ですね!うーん、生命を感じさせられます。

しかし滝の写真は白飛びしてしまって残念でしたね・・。
私もGRDの唯一の不満点は白飛びです。
一日撮影していると「やられたー」と毎回繰り返してます。
  1. 2007/10/24(水) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. shihoro #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
昔は白トビのことを気にしてましたが、
以前ほど気にならなくなってしまいました。
コンデジは白飛びしやすいですよね。
でも、風景が写ってないよりイイやって思っています。

お写真も水の色、きれいですね。
  1. 2007/10/24(水) 05:44:02 |
  2. URL |
  3. babathegiant #MjZMoPqg
  4. [ 編集]

>aireさん
おはようございます! Zorgの苔Gr.ではお世話になってます~♪ こちらにきていただいてありがとう!
そうです。北杜市です。以前から小淵沢にはよく行っていたんですが、この20号から西側には初めて行きました。すごくいいところでしたよ~ぜひ♪
コメントありがとうございます!
  1. 2007/10/24(水) 07:18:37 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん
おはようございます!
こちらこそ、いつもトラバありがとうございます~。
ryuji_s1さんの料理はとてもおいしそうで、読む時間を間違えると、危ないです(笑)
コメントありがとうございます~♪
  1. 2007/10/24(水) 07:20:06 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>いもうと
いろんなニュースにも出ていないんだけど、川の奥に花がおいてあったので、そちらにいらっしゃったのかもしれません。
山に入るというのは、常に危険と隣りあわせだということを、心に刻まなきゃいけないよ。私から見ると、あなたの山登りは無謀なときもある。私は臆病すぎるときがあるけど(笑)

相方は、思ったよりのアップダウンに「だまされた!」って言ってました(笑) でも、少しずつ登ってくれるらしいよ(笑)
  1. 2007/10/24(水) 07:25:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>shihoroさん
おはようございます!
わー、やっぱり白飛びに悩まれるんですか? shihoroさんでも? じゃあ、私は当たり前だ(笑)
森の中は暗すぎでブレるし、川沿いは白い石と砂、快晴で白飛びするしで、すごく極端で、大苦戦でした(笑) 早朝にくるべきだった(笑)
2枚目褒めてもらえて嬉しいです! コメントありがとうございます♪
  1. 2007/10/24(水) 07:29:19 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>babathegiantさん
おはようございます!
滝つぼの色、ほんとにこんな色なんです。エメラルド色。レタッチしたみたいですけど、ほとんどしてないです。
自分の目で見た感動を、そのままお伝えできなくて、こんなに残念に思ったことはありません。力不足。あんなに素敵な場所だったのに。。。さらに勉強は続きます!
コメントありがとうございます~!!
  1. 2007/10/24(水) 07:32:09 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/101-75770909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舌平目のムニエル ナポリ風

ピンクのペンタス グラタン皿で作ります アツアツ料理で今からの時期に最高のイタリア料理です、 南イタリアの明るいカラーの料理になっています。 近畿・瀬戸内 松栄丸 黒舌平目 産地 :近畿、瀬戸内 内容量:約6...
  1. 2007/10/24(水) 08:06:44 |
  2. ドラゴンストーリー 料理 レシピ Concierge

かぼちゃのグラタン風スープ

ペンタス奇麗に咲いていますかぼちゃのグラタン風スープイタリアでもカボチャは冬場の代表的な野菜です、カボチャのイタリア料理レシピです。フォンティーナ Fontina 参照http://www.yuko-cheese.net/pickups/fo...
  1. 2007/11/04(日) 20:27:49 |
  2. ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge

鴨とイチジクのパスタ

ピンクのペンタス        イタリア料理レシピ料理に使用する食材フィトチーネ   280g鴨背肉      320g無塩バター    50gドライイチジク  4個イチジクのジャム 40g生クリーム    ...
  1. 2007/11/12(月) 15:59:39 |
  2. ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

