季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木に積もる

やっと最終回。
今回のテーマは、木に積もる雪です。

DSC_0194.jpg


これは、朝6時、一番最初に撮った写真。

babathegiantさんの雪写真にトラバしてます☆
雪はしんしんと降り積もっていきました
DSC_0201_edited-1.jpg


DSC_0237.jpg



DSC_0246.jpg




さて。
雪の空って真っ白なんですよね。なので、雪を撮る時は何かがバックにないと、まずきれいには写らないなーということにあらためて気付きました(笑)
あと、雪が降っている間はわりと暗くて、シャッタースピードがあまり稼げなかったこと。もともとアンダーに設定しているので、測光なんかを変えたりして、だいぶ調整できたけど、それでも自分の思うとおりの「降る雪」が撮れなかった。

関東地方は、また明日から明後日にかけて雪の予報!
どこにでかけようかなー。
皆さんの写真も楽しみに見に行きます!
  1. 2008/02/08(金) 22:34:37|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12
<<Happy Valentine! | ホーム | いつもの散歩道>>

コメント

こんにちは。
雪の写真って露出が難しいですね。
デジですので確かめながら撮影しています。

1枚目の青色の景色が好みです。
今日明日と雪のようですがどちらかにお出かけですか?

雪のお写真にトラックバックさせてください。
  1. 2008/02/09(土) 14:55:33 |
  2. URL |
  3. babathegiant #MjZMoPqg
  4. [ 編集]

もしかしたら

私より暗い写真になっているかもしれませんぜ(笑)

私は銀塩だから、露出はオーバーに撮らないとだめなんだよね。
デジだと白とびが本当に心配だね。

雪が止まっている写真が沢山あったね。私は止まっている写真を撮ろうとしたのに、撮れなかったです。
というか、ピントに焦って終わっちまいました。

今日は、その雪の日のスキャンをしています。

来年は沢山の雪を撮ろうと思います。是非ご一緒しましょう。
  1. 2008/02/09(土) 16:32:47 |
  2. URL |
  3. いもうと #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

やっぱり朝一で撮られたお写真が一番素敵ぃ~♥
色温度が違うんでしょうね。青い世界がキレ~イ!
朝6時でも人の足跡が・・・ご苦労様ですm( _ _ )mペコリンコ
昨日の天気予報では、こちらも雨か雪だったのに
結局ジェンジェンでした(=。=)
りんさん、雪写真沢山見せてくださいね~♪
  1. 2008/02/09(土) 16:44:34 |
  2. URL |
  3. akepot #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

こんにちは。
雪の写真って難しいですよね。
露出・WBだけでなく、構図も工夫しないといけませんから。
でも、私は雪の写真は苦にしたことがありません。
何故かというと、私は寒いのが嫌いなので雪の写真は撮らないからです。^^
  1. 2008/02/09(土) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. muto #ExI6o2I.
  4. [ 編集]

履歴から来ました。

足跡を残します。
http://daru3ryun2.blog110.fc2.com/

写真がんばってください。
  1. 2008/02/09(土) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. りゅん #-
  4. [ 編集]

>babathegiantさん
こんばんは!
撮ってすぐにモニターを見たりしてるんですけど、どうしても寒いので(笑)、設定なんかも変えるのがどうしてもめんどうになったりして・・・(^^;) だめだなーと思います(笑)
1枚目の青い色、私も好きなんですけど、これっていいのかなー??って思ったり・・・だって、雪は白いから・・・。悩んだ挙句、2枚目は少し白くしてみた次第です(笑)

トラバ、ありがとうございます! トラバ返しさせていただきます~♪
昨日今日は、結局写真を撮りにいけませんでした・・・。
  1. 2008/02/10(日) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>いもうと
露出はマイナス補正してたんだけど、実際には降り続けてたから、暗くて必要なかったと思われます(笑) 何しろ白飛び恐怖症なので、露出はアンダー気味ですね(笑)

止まってる雪は、だいぶ意識してシャッタースピードを調整したつもりだけど、ちょっとだけ自分のイメージと違うかも。。むずかしーなー。

さて。私が一番気に入った写真はどれでしょう? わかりました?(笑)
  1. 2008/02/10(日) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>akepoさん
こんばんは!
こっちは、昨日の夕方から雪だったんだけど、朝方にはすっかりやんでいて、陽がさしていたので、午前中にはすっかりとけちゃいました(>_<)
せっかくの三連休も、これといってでかけませんでした。あー、もったいない!(笑)
akepoさんはどっかにでかけたかなー? 写真楽しみにしてますね~。
コメントありがとう~!
  1. 2008/02/10(日) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>mutoさん
こんばんは!
えーーーーー??? 雪を撮らない~~???なぬ?寒いから???(笑)なんと!
絶対素敵な雪写真が撮れると思うのになー。もったいない!(笑)

パトラッシュくんは、雪が大好きじゃないですか? うちのは、雪が降ると一緒に雪合戦しましたよ。あ、球をなげると全部食べちゃうので、一方的でしたが(笑)
私は昨日の夜、強引に、家の前で雪だるま、作りました(笑) 私はかなり犬ですね(笑)
コメントありがとうございます~。
  1. 2008/02/10(日) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>りゅんさん
はじめまして。
見ていただいてありがとうございます。
写真はほんと難しいですが、がんばります。ありがとうございます。
  1. 2008/02/10(日) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ブルーブレーな雪の世界の朝の感じがステキですね。
それにしてもこんな朝早くカメラ持って飛び出したんですね~
寒かったでしょうぉ。
でも撮ってると寒さなんか気がつかなくて、
ふっと我に返るとすごく寒かったりするんですよね。^^
  1. 2008/02/13(水) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>やんやんさん
こんばんは! 返事遅れてごめんなさい~。
朝早いのは、最初はいやなんだけど、歩き始めると全然感じなくなりますよ。そうそう。撮ってると、寒く感じないです。
いったん、マックであったまってから外に出たら、すごく寒かったけど(笑)
もうちょっと雪を撮りたいなぁ。山かな。あとは。
コメントありがとうございます!
  1. 2008/02/14(木) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/138-cc46e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の次の日

 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 日曜日に夕方近くまで降り続いた雪。 翌日まで残っていました。 朝6時半頃の写真。 朝焼けになればいいのにな~、 などと贅沢なことを考えていました。 雪だけでも年に数回しか見ないのにね・・・。 この道のずーっと
  1. 2008/02/09(土) 14:55:59 |
  2. PhotoBlog PremierQuartier ~その時々の写真を載せています

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

