季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

到着しました♪

昨夜、到着しました。
R0013897_edited-1.jpg
うちの三姉妹です。SIGMAにピンがあってます(^^;) ざっくりと見てください(笑)

マクロレンズは、一眼を購入したときから欲しいと思っていたタムロン90mmにしました。

このレンズは、昔、師匠に銀塩を貸してもらった時に、少し触ったことがありました。
ただ、銀塩だし、PENTAX、しかも、あの時は一眼を持ってなかったので、まったくなにがなんだかわからない状態での撮影だったんです。もちろん記憶はあまりありません(笑)

でも、GR育ちの私には、「なぜ、寄れないの?」ってずっとそれがストレスになってて。
開放大好きな私には、バックのボケも重要でした。

望遠を買って、少し満たされたものの、「寄れない」ストレスは頂点に(笑)
で、冬のボーナスで買ってしまおう、と(笑)


小雨降る中、撮影に行ってまいりました(笑)
DSC_2390_edited-1.jpg

DSC_2392_edited-1.jpg

DSC_2404_edited-1.jpg

DSC_2405_edited-1.jpg

DSC_2400_edited-1.jpg
あー、寒かった(笑)

思ったこと。
望遠で、VRの恩恵をたっぷり受けていたなぁ、ってこと。
寒かったし、暗かったなんていいわけはおいておいて(笑)、ピンがあわない。
私の目が悪いのかしら?? 困ったな。寄った写真がとれない(笑)
帰ってきて、ボツ写真が大量にありました(笑) アップしたのも、あまり合ってないでしょ?(笑)

あとは、最近、自分の色がおかしくなってて。
現像するときに、よくわからなくなるんです。
見たときと同じ色にする場合と、レタッチを大幅にする場合、使い分けてるんですけど、
うーん・・・緑ですごく悩んでますね。。


せっかくマクロレンズを購入したのですが、これから私の仕事は1年で1番忙しい時期に突入します。
更新もまたゆっくりめになるかと思いますが、みなさまのところにはお伺いさせていただきます~。

急に寒くなってきたので、みなさまも体にはお気をつけください☆
  1. 2008/11/09(日) 16:35:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もう・・・ | ホーム | 砂の船>>

コメント

Re: 到着しました♪

こんばんは。

無事届いて良かったですね!今度のレンズは大丈夫そうですね。
MODEL272Eですかね?私は持っていませんが色んな作例を見るに付け
良いレンズだな、と思います。
私も手持ちばかりですがマクロ撮影は難しいですよね。
被写界深度の浅いマクロは、体が前後にぶれるのも致命傷ですから…
  1. 2008/11/10(月) 00:49:33 |
  2. URL |
  3. OkirakuStar #kYyPV3rw
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

こんにちは。
帰ってきましたね、マクロ。
同じレンズ(ペンタックスですが)を使っています。
まあ楽しいですよね~。
手持ちでやるときはホント大変ですよね。
三脚が使える場面では三脚を使っています。
楽ですので。

これからの写真も楽しみにしています。
  1. 2008/11/10(月) 16:46:12 |
  2. URL |
  3. babathegiant #MjZMoPqg
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

無事戻って来たんですね!
よかったですね~
おぉ!ブルーのマークが付いてる♪(うちのには無い)
このレンズはAFとMFが簡単に切り替えられるから楽ですよね。
綺麗にピント合ってますよ~
菊の花びらの質感もステキです♪
うちのPCでは緑はキレイに見えてますよ。大丈夫。
薄暗い天気にはピント合いませんよね~!!
せっかく撮ったのにピントが合ってなくて泣いてます。^^
  1. 2008/11/10(月) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

こんにちは。
新レンズ購入、おめでとう御座います。
タム90mmは評判良いですよね。
1本持っていて損はないレンズです。

マクロ域での撮影は、ちょっと慣れが必要かもしれませんね。
沢山撮って、早く慣れてください。
あ、仕事が忙しいのか。(^^;
  1. 2008/11/11(火) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. muto #ExI6o2I.
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

>OkirakuStarさん
こんばんは。返事遅くなってごめんなさい。
そうです。272Eです。初期不良は残念でしたが、初撮りですっかり機嫌がなおりました♪(笑)
私はかなりめんどくさがりなので、手持ちばっかりなんです(笑) 精進あるのみですね!(笑)
コメントありがとうございます~。
  1. 2008/11/11(火) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

>babathegiantさん
こんばんは!
babathegiantさんのタム写真、もちろん参考にさせていただきましたよ♪
彼岸花の水滴写真、印象的でした。
三脚使用、やっぱり楽ですよね・・・でも、持っていくのも重いしなぁ、ってだめですね(^^;)
コメントありがとうございます♪
  1. 2008/11/11(火) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

>やんやんさん
こんばんは。
いやー、やっと到着しました。でも、撮りにいけません(^^;)
花の季節はちょっと終わりだしなぁ・・・。神代にでも行こうかなと思ってます。
やんやんさんの写真を見ると、ほんとにきれいにピンがあってるんですよね。すごいなぁってあらためて思います!
コメントありがとうございます~。
  1. 2008/11/11(火) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 到着しました♪

>mutoさん
こんばんは。
仕事、忙しいんですよ(笑) でも、今日はなんだか帰ってきてしまいました。
明日から遅くなりそうです。。
タムにするか、mutoさんがお持ちの105mmにするか、悩んだんですよ・・・。あ、経済的な事情もあって、タムになりましたけど(笑)
マクロ撮影、がんばります♪
コメントありがとうございます~☆
  1. 2008/11/11(火) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/242-812ebab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

