季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駐車場の花たち

駐車場のわきに咲いている、小さな花。

オランダみみなぐさ
DSC_3280_edited-1.jpg
TAMRON 90mmMacro


外来種でとても強く、いわゆる「雑草」の部類・・・。
DSC_3277_edited-1.jpg
でも、よく見るとかわいいですよね。
あ、よくみかけるからご存知かと思いますが、花の大きさは5,6mmです。


久々に撮った、オオイヌノフグリ。
DSC_3274_edited-1.jpg
かなり厳しい姿勢での撮影でした(笑)
この花って、みんなそんな感じだよね?(笑)


駐車場には、1本、桜があります。
まだ、この枝の先のいくつかしか、咲いていませんでした。
DSC_3285_edited-1.jpg
陽光という種類に一番近い気がしますが、わかりません(笑)
桜って、いろんな種類があるんですよね・・・。

里桜は、自分の力では、子供をふやすことが出来ないそうです。園芸種ですね。
絶やさないよう苗木を大切に育て、品種改良してきたと。
最初、それを知ったとき、なんか、自然ではない、と思いました。
自然淘汰というか・・・。自然の法則に反してるのではないか?って。
人の力を借りているっていうことで。

でも、守る人がいないと、里桜は絶滅してしまうそうです。
きれいなものを、大昔から大切に守ってきたからこそ、今があるんだな、と思いました。
里桜を守ってきた歴史は、平安京にさかのぼるそうです。
平城京が桜で囲まれていたのを懐かしみ、わざわざ山から伐採して、植えたことが始まったらしいです。それからは、都には必ずさくらを植えるようになったとか。
そんな歴史を聞いちゃうと、ほおっておけないですよね。


自分の力で、交配を繰り返し、いまや100種類以上になるとされる山桜たち・・・。
その力強さに、清楚な姿が、大好きな私ではあるんですが。

桜の花言葉は「精神美」だそうです。
これから、短い桜の季節が始まります。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 23:12:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<道玄坂の桜 | ホーム | 港の見える公園にて>>

コメント

Re: 駐車場の花たち

おはようございます
>・・・いわゆる「雑草」の部類・・・。
私はこんな花が大好きです!

確かに園芸種はデリケート過ぎますね
植えた桜は10年も過ぎないうちに病気が出てきます
その点 可愛くないくらい(笑)雑草はたくましいですよ
自分で枯れる時は 必ず側に新しい命を置いてゆくのですから・・・ね
  1. 2009/03/28(土) 05:32:40 |
  2. URL |
  3. 時平 #RXtXDBmc
  4. [ 編集]

Re: 駐車場の花たち

私が好きなシャガの花も、
人里に良く咲く花のようです。
里山という言葉が一般化して来ましたが、
人が生活しているからこそ保てる自然と言うものもあるんですね。
駐車場の花達を見ながらそんなことも思いました。

京都はどこも良かったですよ~。
私はその中でも、
嵐山電鉄に乗って金閣寺から市街地へ出たのが楽しかったかな。
それからちょっと足を伸ばして行った宇治の平等院鳳凰堂も良かったですね~。
京都はどこもかしこも、
路地裏まで素敵だったなという乾燥です♪
  1. 2009/03/28(土) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして♪やんやんさんのところからやってきました。オランダみみなぐさの花がボケた画像のなかに浮かんで幻想的でとても綺麗!
  1. 2009/03/28(土) 20:23:40 |
  2. URL |
  3. ガーネット♪ #-
  4. [ 編集]

Re: 駐車場の花たち

今晩は!
どちらも良く見かける雑草で、ほっておくと、わさわさドンドン増える困った君なんですが(^^;)
こうしてマクロの目で見ると、精一杯咲いている、可憐さが引き立ちますね~♪
小さな美が、なんて精巧なんでしょう・・

里桜は、そうなんですか~。。人に愛されて保護されることを望み、そして人を頼りにしているはかなさも感じますね!
でも、里山には、時季にはあちこちに少しずつ色の変化のある山桜がたくさん咲きます!そんな力強さもあるんですね(^^)
  1. 2009/03/28(土) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集]

Re: 駐車場の花たち

道端や あぜ道 などなど。。。
見過ごしがちな場所を ゆっくりと歩きながら 
足元を見つめていると 小さいけれど可愛い花が
意外にも多く咲いていることに 驚かされますね
  1. 2009/03/29(日) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

時平さん

こんばんは。
小さくて、駐車場にいたりすると踏み潰されることが多いんですけど、ほんとに力強く生きてる感じがしますよね~。
園芸種ばかり撮っていると、たまにこういう感じで撮りたくなります(笑)
昔はもっと撮っていたんですが、最近はのんびり散歩もできてないからなんですよね~。
ちょっと余裕がないのかもしれないです(^^;)
  1. 2009/03/30(月) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさん さん

こんばんは♪
わぁ。京都情報、ありがとうございます(^^)
やっぱり、路地裏、いいですか。。。私は多分、写真は路地裏ばっかりかと思うんですよね(笑)
あとは食べ物ばっかりとか・・・(笑)
見ていておなかがすいたぁ、とたくさん言わせる写真を撮りまくってきますね(^^)
  1. 2009/03/30(月) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ガーネット♪さん

はじめまして! やんやんさんのところからですか!ありがとうございます(^^)
やんやんさんと同じレンズを使っていながら、レベルの差がものすごくありますが(^^;)、
コメントいただけてうれしいです♪
また、よかったらいらしてくださいね。ありがとうございます。
  1. 2009/03/30(月) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 駐車場の花たち

オランダミミナグザもほんとに目立たない小さな花で、
道端にあると踏みつけられるような草ですよね。
それが春にこんなカワイイ花を咲かせるんですもんね。
そんな姿に惹かれて引っこ抜けなくなって雑草だらけの庭になっとります。

里桜は人の手で育ってきたんですね。
桜を愛でる気持ちが手から手へ伝わって何百何千の桜が産まれたんでしょうね。
  1. 2009/03/30(月) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

haruさん

こんばんは!
確かに、力強く生きている分、どんなところにもでてきて、ちょっと・・・ってときもありますよね(^^;)
ハコベもとろうかと思ったんですが、あまりの小さな花に、断念しました(笑)
山桜、いろんなところにいって撮りたいんですが、なかなかいい時期にぶつからなくて・・・運がないんでしょうか~。。。
  1. 2009/03/30(月) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

:優作:さん

こんばんは。
今回のオランダみみなぐさ、いつもよく見るけど、なんて名前なんだろう?って調べたんです。
気付かないところで確かに、たくさんの命があることを再確認しますよね。
なんとなく暖かい気持ちになる瞬間ですね(^^)
  1. 2009/03/30(月) 21:53:58 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん

こんばんは!
やんやんさんの庭、もしかしてイングリッシュガーデンっぽくなってるんじゃないですか??
自然にいろんな植物が順番に生えてきて、花を咲かせる・・・理想なんですよね~♪
桜は自然には生き続けてこれなかったかもしれないけど、一人じゃ生きてこれないって言うのも、なかなか人間っぽくていいですよね。
  1. 2009/03/30(月) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/312-5f0c6299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

