季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西本願寺

1日目は、京都駅から近い、西本願寺からまわりました。
DSC_3396_edited-1.jpg
ここを歩いていくと、先には・・・




唐門がみえてきます。
DSC_3397_edited-1.jpg

この豪華さ・・・。日光東照宮を思い出しました。
DSC_3401_edited-1.jpg
この門は天皇を迎えるための御門だったそう。
しっかりとした門にさらに守られていたため、下まで写していません(^^;)

DSC_3402_edited-1.jpg
あー、ちゃんと見たいなぁ・・・!


そして、この唐門と並んで、ここの私の中でのメインは、こちら。
DSC_3405_edited-1.jpg
逆さ銀杏。
苗木のときに逆さに植えられ、根から葉が出たと伝えられているらしい。
ばーんと立派でした。

DSC_3410_edited-1.jpg
そういえば、銀杏って背が高いから、芽吹きをちゃんと近くで見たことがありませんでした。
こんな感じなのね。

こちらが阿弥陀堂。ご本尊がいらっしゃいます。
DSC_3414_edited-1.jpg



この西本願寺、「平成の大修理」をやっていて、3月終了予定でした。
ちょっと長引いたらしく、工事の足場なんかがいっぱい・・・。残念でした。
この写真の下も、パイロンがうつってますね(^^;)
カットしてませんが(笑)

あ、めずらしく横写真ばっかりでした(笑)



☆☆
前エントリーのコメントでも書きましたが、ちょっと仕事が忙しく・・・。
タクシーでさっき帰ってきました(笑)
もうすぐ午前3時。おやすみなさい~。。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/16(木) 02:50:45|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西から東 | ホーム | 京都旅行>>

コメント

Re: 西本願寺

西本願寺に行かれたんですね。
唐門の鈍い金色の光がすごくキレイですね~
わ。まだ平成の大修理してるんですね!
私が8年ぐらい前に納骨に行ったとき修理してたんですよ。
その時は大屋根の修理してて、この屋根のところまで足場組んでて
登らせてもらったのを思い出しました。^^

お仕事お忙しいんですね。
無理しないでくださいね。
  1. 2009/04/16(木) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Re: 西本願寺

西本願寺の重厚な雰囲気が、
写真を通じてこちらにも届いて来ます。
今日とはやはり良いですよね~♪
また行きたくなりました。

午前3時といえば私が起き出す1時間半前!(私が早起き過ぎですが(^o^;) )
お仕事が忙しいんですね~。
身体を壊さないよう注意してくださいね。
  1. 2009/04/16(木) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん

こんばんは! 昨日より少し早く帰宅中です(^-^)
あ、平成ってもう20年にもなってるんですよね(;^_^A
8年……って思ったけど(笑)

今、東本願寺をやってましたが、すごく大掛かりですね。びっくりしました。

もう若くないなぁって、今朝あらためて思いました(笑)
無理が全然きかないのよね(笑)
  1. 2009/04/16(木) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさん

こんばんは。お気遣いありがとうございます(^-^)
朝、4時半起きですか!!
私も早起きのほうですが、全然負けてます(笑)
西本願寺は、もっと撮りたいところがあったんです。工事、残念でした。

これから、もっと京都に行きたくなる写真をアップできるように頑張ります☆
  1. 2009/04/16(木) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/321-f4f785b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

