季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍安寺で癒される

龍安寺は、予想以上に癒しの空間でした
DSC_3567_edited-1.jpg
SIGMA18-50mm

こちらは、大変有名な庭があります。
DSC_3575_edited-1.jpg
工事中のため、全部を見渡すことも、ゆっくり見ることが出来なくて、とっても残念でした。
こちらの石庭、15こある石が、どこから見ても14こしか見えない、というもので
もうひとつは心眼で見るとか。
縁側も、代わりに設置した舞台になっていて、ゆっくり座ることもできず。
まあ、このすばらしい枝垂桜の時期に来れて、よかったです。
油土塀もすばらしかった。

他にすばらしかったのが、広大な庭。
石楠花も華やかに。
DSC_3564_edited-1.jpg

枝垂桜は満開でした。
DSC_3603_edited-1.jpg

DSC_3591_edited-1.jpg

空から、枝垂桜が降ってきていました。
DSC_3598_edited-1.jpg


☆☆
京都シリーズ、だいぶ長くなってしまったのにお付き合い頂きありがとうございます。
予定ではあと3回、癒しの空間として2つ、そして締めの1回。
よろしければお付き合いください。。

今日は仕事でした。土曜日も仕事。
GWとしては4連休。お出かけの予定は今のところなしです(笑)
みなさんのところはどこに行かれるのでしょうか?
レポートを楽しみに待つことにします♪

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 20:41:26|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神の住処 ~下鴨神社で癒される | ホーム | 御室桜>>

コメント

Re: 龍安寺で癒される

新緑がまぶしいくらいに 輝いていますね。
  1. 2009/04/29(水) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺で癒される

こんにちは。
行ってみたくなる、そう思わせるお写真が素晴らしいなと思いました。
下から2枚目のお写真、りんサンらしいなと思います。
  1. 2009/04/30(木) 06:47:31 |
  2. URL |
  3. babathegiant #MjZMoPqg
  4. [ 編集]

記憶がよみがえってきました・・・

龍安寺の枯山水ですね。

妻の“お気に入り”の場所、近くに叔母が住んでいて、京都滞在中は顔を出すのが習慣のようだったと言ってます。
私も結婚前に手を引かれ、無理やり連れていかれました。
(当時20代の若造・・・無機質な庭に興味湧かず・・)
今思えばもったいないことをしたなぁ~と思います。(笑)

後にも先にも、ここ以上の枯山水には出会っておりません。

紅葉のイメージだったけど、桜も良い♪
  1. 2009/04/30(木) 17:15:50 |
  2. URL |
  3. jib #-
  4. [ 編集]

:優作:さん

こんばんは(^-^)
ありがとうございます☆
思ったより新緑がまぶしくて、いろんなところで結構撮ったんですが、結構ボツになりました(;^_^A
難しいです~。:優作:さんならもっと優しく撮れるんだろうなぁ☆
  1. 2009/04/30(木) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

babathegiantさん

こんばんは!
私らしいって、うれしいです(^-^)
私的には、ワンパターンだなぁ、なんですけど(笑)、個性と良い方に考えます♪
そして、行きたくなる写真というのも、ホントにうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます☆
それ、一番うれしいかもです♪♪
  1. 2009/04/30(木) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

jibさん

こんばんは~☆
いやー、私も若い頃は、こういうもののよさなんて、全くわかりませんでした(笑)
むしろ、奥様すごいなぁ~~!!!

上高地、確かにこみそうですね(>_<)
気を付けて行ってらしてください~~。
そして、癒しレポ、楽しみにしています♪♪
  1. 2009/04/30(木) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺で癒される

龍安寺の石庭、心眼で見ないといけなかったんですね。
知りませんでした。修学旅行で行った事があるんですけど…
しかし見事に春があふれるお写真ばかり、このところ
忙しくしていたものですから本当に癒されました~

G/W お出掛けはなしですか?お近くでも素敵なお写真
撮ってきて下さい、楽しみにしています。
  1. 2009/04/30(木) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. OkirakuStar #kYyPV3rw
  4. [ 編集]

OkirakuStarさん

こんばんは~♪
龍安寺は、HPによると、他にもいろんな謎があるそうです。
そういうバックボーンを知ってからみるのと、そうでないのとはかなりちがいますよね~。
下調べをしていって、よかったです♪

GWは、近所を自転車で散策ぐらいですね~。
OkirakuStarさんの写真、楽しみにしてますよん(^^)
  1. 2009/04/30(木) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺で癒される

今晩は!

龍安寺ですか~!冬行ったことがあるのですが、本当に冬枯れで見事な枯山水でした!こんなに素敵なしだれ桜や、新緑に彩られると、またイメージがガラッと変わりそうです♪

新緑も綺麗ですね~!お写真拝見していると、この時期の京都に行ってみたくなりますね♪穏やかな色彩が癒される感じです!

私も連休はどこにも行く予定はなくて・・カメラ持ってそのへん、お散歩しようかな~なんて(^^)
  1. 2009/05/02(土) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺で癒される

龍安寺は良いところですよね~。
最初はかれこれ30年ほど前、
高校生の頃に修学旅行で訪れました。
その時も感じる物があったのですが、
昨年家族で行った時にもまた違った感じを受けました。
枯山水庭園は心を落ち着かせてくれますね。

新緑の写真は芽に眩しくて、
桜の写真はふわっとしていて素敵だなと思いました♪
  1. 2009/05/03(日) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

haruさん

こんばんは♪
冬の枯山水、きっとステキだろうなぁ(^^) 
日本は季節の移り変わりがはっきりしていて、それがいいんですよね♪ 私も別の季節にぜひ行ってみたいと思っています。
多分、普通は紅葉から入るのかもしれないのですが・・・(笑) 桜から入りましたけど(^^;)

連休の予定なし、一緒ですね(^^) 
近所ぶらぶらも一緒です~♪
  1. 2009/05/03(日) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさん さん

こんばんは♪
私は高校生のときの修学旅行、しぶーく鈴虫寺に行った記憶しかなく(笑)
たぶん、清水寺とか、いろいろ行ったんですけどね。。
龍安寺はまったく記憶にないので、そのへんの良さが、まったく理解できなかったのでしょう。
だいぶオトナになったということですね(笑)

那須からはもうお帰りになったのですか?
レゴスタジアム、楽しそうだなぁ、って思いました!
  1. 2009/05/03(日) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/330-4634d702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

