季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Birthday!


今日は、親友の息子さん2歳の誕生日。
DSC_4857.jpg
なぜかビール(笑)



昨日、親友とともに、子供の写真撮影に行ってきました。
場所は、「東急 電車とバスの博物館」。
待望だったその子が生まれて、病院に入院していたときから、誕生日頃に写真を撮って
アルバムを作ってプレゼントしています。
2歳なので、その3回目。
私のつたない写真でも、アルバムになるとわりと見れたりしてるので不思議。

子供の写真って、ほんとに難しくて、ずっと静物ばっかりを撮っている私には
かなり勉強になる、、、反面、へこみますね(笑)

昨年の教訓で、連写で撮ることはしたんですが、やっぱり室内ということもあって暗く、
ピントがあいにくい。
ISOも250くらいにしたかな。
100枚くらい撮っても、ちゃんとアルバムに載せられるのは何枚か、ってことになります(笑)



誕生日頃に写真を撮る、というのは、1年に1度、親友に会うっていう口実になってるのも事実(笑)
お互いに環境が変わっているので、なかなかこういうことがないと会えないので。
もう20年以上の付き合いになりますね~。


で、誕生日&再開のビールと、、、
DSC_4869.jpg
桃のタルト。
桃が大好きな私にはたまらない食べ物でした♪

あ、ビールはお昼、ケーキはおやつでちゃんと分けて食べましたよん(^^)


電車とバスの博物館、大人の入園料が100円と安いのに、結構見どころがありました。
さらに駅に直結しているので、小さな子供さんがたくさんいました(^^)
  1. 2009/08/09(日) 19:14:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 斑尾最終回 その2(ほんとに最後)>>

コメント

Re: Happy Birthday!

りんさんが撮られた親友のお子様の写真、
素敵なプレゼントだと思います。
親子一緒の写真とかはりんさんじゃないと
撮れないと思いますので。
久々の再開での乾杯のビール美味しそうですね。
  1. 2009/08/10(月) 08:25:08 |
  2. URL |
  3. pokoパパ #-
  4. [ 編集]

子供の写真!

>お互いに環境が変わっているので、なかなかこういうことがないと会えないので。

それ言えますね~
自分の時間のやりくりも大変なのに、相手にも合わせるとなると、そう簡単には会えないもの

でも

なんでビール?

>あ、ビールはお昼、ケーキはおやつでちゃんと分けて食べましたよん(^^)

いや、一緒に召し上がるのがりんさんらしいと思う・・・・ホントか?
  1. 2009/08/11(火) 02:31:57 |
  2. URL |
  3. jib #-
  4. [ 編集]

Re: Happy Birthday!

おばんです
かこつけてビールね まっいいでしょ(笑)

↓斑尾高原
高原のシャキッとした空気がよく写ってますよ
特に
夕焼け雲は・・・ね
絶対 山でしか見られない 至極のひとときです。。
  1. 2009/08/12(水) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. 時平 #RXtXDBmc
  4. [ 編集]

pokoパパさん

こんばんは!
ものすごく蒸し暑い日だったので、ビールはとってもおいしかったです♪
車じゃなくてよかったって思いました(笑)
ちなみに、彼女と会うときは、いつも昼から飲みます(^-^)
  1. 2009/08/12(水) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

jibさん

こんばんは~☆

私たちが会うときは、基本、乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)します(笑)
年のせいか、甘いものだけじゃなく、お酒も入るところが一緒になってきました。これで痩せればいいんだけどなぁ…………(;^_^A
  1. 2009/08/12(水) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

時平さん

こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ

山に行きたいのに、なかなか行けず………行けば天気が悪く……普段の行いが悪いんでしょうかねぇ?(;^_^A
ビールは、やっぱりなきゃだめですよね♪♪
  1. 2009/08/12(水) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

Re: Happy Birthday!

今晩は!

良いお話しですね♪そして素敵なプレゼント(^_^)v
お母さんには、何よりの記念になりますね!
2歳くらいだと可愛い盛りかな?!
私も故郷には保育園からの親友がいるのですが(笑)やはりお互いなかなか逢えないですね~。。でも、連絡さえしてればまたいつかは逢えるかなって思っています!
暑くなってきたので、飲める方にはビールがおいしいんだろうな~!
私はいけないクチなので残念ですが・・
  1. 2009/08/13(木) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. haru-155 #rRqh6Cps
  4. [ 編集]

Re: Happy Birthday!

こんにちは。
御無沙汰しておりました。(^^;

私がデジカメを本格的に始めたのは子供が生まれてからです。
それまでは銀塩で細々と撮っていたのですが、
やはり、デジカメの方がバシャバシャ撮れるので便利ですね。
下の息子が生まれたときはすでにデジ一眼を持っていたので、写真も沢山あるのですが、
上の娘の小さい頃は、まだ銀塩だったので枚数が少なく、申し訳ないです。
子供の思い出を残すのは親の義務ですからね。
ご友人も、感謝していると思いますよ。
  1. 2009/08/15(土) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. muto #ExI6o2I.
  4. [ 編集]

haruさん

こんばんは~。
保育園からの親友というのも、なかなか長いお付き合いですね~。
そういうお友達は大切にしたいですよね♪

あ、haruさんはいけないクチなんですか・・・私もUPしているわりには、最近飲めなくなってきてます(^^;) 年には勝てないんです(笑)
  1. 2009/08/16(日) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

mutoさん

こんばんは~。
私が一方的に撮り続けていくつもりでいるんですが、はたして、迷惑じゃないのか?ってちょっと考えるときがあります(^^;)
まあ、お互いにはっきりものを言う性格なので、平気だと思うんですが・・・。
子供の思い出を残すのは、親の義務なんですね。。確かに。。
大きくなってから、写真を見るのはほんとうに懐かしく、いろんなことを思い出しますもんね。
mutoさんのお子さんも、感謝してるんじゃないでしょうか(^^)
  1. 2009/08/16(日) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/373-7bcb5191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

