季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都 竹林にて

京都最終回です。
DSC_5597.jpg
天竜寺の横の竹林にて


DSC_5596.jpg
かぐや姫、生まれてきそうじゃないですか?


ざわざわと葉のすれる音が心地いい。
DSC_5598.jpg



そして、お約束の抹茶+さくらもち。
DSC_5613.jpg
この桜餅、あんこが入ってないんです。
抹茶とセットで、赤福のような餡子でくるんだお餅がついてきます。
塩漬けの葉 2枚ではさんであったんですけど、めちゃくちゃおいしかった。
こちらは本家桜餅本舗 琴きき茶屋さんでした。


以上で京都はおしまいです。
紅葉がないので、「秋の京都」とはいかなかったけど、やっぱり京都は京都だな、っていう
感想を持ちました。何を見ても、何をしても、やっぱり関東地方とは違う・・・。
『品』でしょうか。
そんな印象の京都。また近々お伺いしますので、姐さん、よろしくお願いします(笑)

  1. 2009/10/31(土) 19:53:25|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋咲くバラ | ホーム | 京都 嵐山>>

コメント

Re: 京都 竹林にて

今晩は!

京都の竹って、本当にかぐや姫が生まれてくるように、お手入れが良くて、なよやかで美しいんですね(^^)
って、お写真の腕のせいもあるかと思いますが(^_^)v
私の近くの山を占領するような勢いで広がっていく竹林とは別物みたいですね。。
しなやかな雰囲気と爽やかな色彩が素晴らしいです♪

あ~!なんておいしそうな桜餅なの?!
胸キュン(ってお腹キュンかなヾ(・・;)ォィォィ)になりました(^o^)
  1. 2009/11/01(日) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. haru-155 #rRqh6Cps
  4. [ 編集]

Re: 京都 竹林にて

見事な竹林、これはカッコいい!
最後も京都らしく締めくくりだ
  1. 2009/11/02(月) 06:42:50 |
  2. URL |
  3. jib #-
  4. [ 編集]

Re: 京都 竹林にて

京都の竹林は手入れされてて綺麗ですよね~。
美しき日本を感じます。
抹茶もこれまた京都ならではの雰囲気♪
次回京都でぜひご一緒したいです(笑)
  1. 2009/11/02(月) 06:55:31 |
  2. URL |
  3. rin #-
  4. [ 編集]

Re: 京都 竹林にて

まさにかぐや姫が生まれて来そうな竹林ですね。
とても綺麗だなと思いました。
京都には確かに『品』がありますよね。
伝統に培われた雰囲気が漂っていて、
私も京都が大好きです♪
写真を拝見していてまた行きたくなりました(^o^)
  1. 2009/11/02(月) 09:04:55 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

Re: 京都 竹林にて

素晴らしいですね。
竹の高さ、和の美しさが感じられます。
1枚目は人が入ってることにより高さが
誇張されてますね。
  1. 2009/11/02(月) 23:31:49 |
  2. URL |
  3. pokoパパ #-
  4. [ 編集]

Re: 京都 竹林にて

潔く天に向かってまっすぐ伸びる竹。
凛とした美しさがありますね。
そして地下では太い絆でつながりあっている。

伸びやかに写しておられ素晴らしいです。

桜餅ですか?私は甘いものが苦手なので
これは全然平気ですよ。(^_-)-☆
塩っ葉はつまみにしたいですケド…
  1. 2009/11/03(火) 00:59:33 |
  2. URL |
  3. OkirakuStar #kYyPV3rw
  4. [ 編集]

haruさん

おはようございます(^-^)

確かに、きちんと手入れされている美しさですよね。
立ち入りができないように柵があっても、景観を損ねないようにしてました。
でも、近寄ると、例の如く竹にいたずらが………ほんとにがっかりしてしまいましたよ。こんなに美しいのに………。
  1. 2009/11/03(火) 07:30:21 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

jibさん

お、まぢですか?うれしい~ヾ(=^▽^=)ノ
今後、食写真なしでも、いいですかね?(笑)
  1. 2009/11/03(火) 07:33:37 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

rinさん

おはようございます♪
もっと甘味を堪能したかったんですけど、別腹じゃなくて無理でした(笑)
抹茶も次回は、きちんと畳でいただきたいですね(^-^) 写真撮れなくなりますけど(;^_^A
  1. 2009/11/03(火) 07:37:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさん

おはようございます~♪

お仕事で行かれたときは、京都駅付近だけだったんでしょうか? ゆっくりできずに残念でしたが、京都はのんびりと待ってくれますよ(^-^)
私も、奥が深い京都の『品』に、また触れに行きたいと思います♪
  1. 2009/11/03(火) 07:44:58 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

POKOパパさん

おはようございます(^-^)

一枚目、しゃがんだら、思ったより竹林が襲ってきて(笑)
もうちょっと風があったら、違う撮り方をしたんですが、高さを感じたので、人を入れました(^-^) 正解だったようで、うれしいです♪
  1. 2009/11/03(火) 07:49:46 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

OkirakuStarさん

おはようございます♪

あ、甘いものは平気でしたか(笑)
今回、ビール写真はすべてボツに(笑)
暗い室内で、いまいちのできだったので(;^_^A
ごめんなさい!(笑)
  1. 2009/11/03(火) 07:53:48 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/397-20c504a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

