季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の鎌倉 ~最後。

R0011560_edited-1.jpg



-台風4号の影響、とても心配ですね。現在沖縄に上陸だとか。
      沖縄や九州を始め、通過する地方の方、お気をつけください。-


私のところは15日に通過予定だそうです。気をつけます。
かなりマイナーな大巧寺(だいぎょうじ)と三尺バーベナ。
R0011520_edited-1.jpg
なかなかこじんまりしたたたずまいでした。

鶴岡八幡宮・・・全然うまく撮れませんでした。
自責の念を込めて。
R0011541_edited-1.jpg


開店休業。
R0011554_edited-2.jpg
長谷寺では、かっこいいおにーさんと話しましたが、写真を撮り忘れ・・・。雨の中、大変そうでした。


疲れたので休憩。
R0011547.jpg
鶴岡八幡宮の参堂途中を西側に折れたところ、「Cafe Amish」さんにて、カントリーケーキとアイスコーヒーをいただきました。
カントリーケーキは、「手作り」感たっぷり。おいしかったです。


最後に、今回いただいた教訓。鶴岡八幡宮にて。
R0011543.jpg
まさに、私は逃げてましたので(^^;) とても沁みました。


全般的に、自分の写真の欠点がだいぶわかる鎌倉撮影でした。
とにかく、縦写真が多すぎる。構図がワンパターン。あらためてアップしてみると、よくわかりますね。大反省。
ちゃんとかんがえなきゃなー。
こんな写真にお付き合いいただき、ありがとうございました☆

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/07/13(金) 12:08:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<巣立ち前の子供たち | ホーム | 雨の鎌倉 ~日々の暮らし>>

コメント

一番上の写真すごくかわいいですね!!笛ですか?

ボクもいつもワンパターンです。しかも日の丸構図ばっかり(笑)技術が全然のびてません。そしていつも逃げてます(笑)
  1. 2007/07/13(金) 13:20:01 |
  2. URL |
  3. シンジ #-
  4. [ 編集]

カラフルな木のニャン子達、これだけ揃うと圧巻ですね♪
2枚目のマイナーなお寺、それなりに風情があって好きです。お花可愛いし・・・

それから、縦写真が多いの私もそうなんですが、それってあまり好ましくないんですか?
現像するとき毎回思います。縦が多いなって(笑)
  1. 2007/07/13(金) 14:43:07 |
  2. URL |
  3. akepo #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

>シンジさん
この猫たちは、「魔よけ」らしいですよ(笑) 置物で1個100円で売ってました。今思うと買ってくればよかった(笑)

ちなみに、シンジさんの写真、ワンパターンとか、思ったことありませんよ~。とてもセンスのある写真だと思います♪
コメントと励まし、ありがとね☆
  1. 2007/07/13(金) 17:01:51 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>akepoさん
縦写真は悪くないんだけど(笑)、私の場合構図がワンパターンすぎて、どの写真も同じに見えちゃってねぇ。性格がでちゃってるんだよね。きっちりしてて(笑) 才能がない!(^^;)

akepoさんの写真は、力強くて、生命力に満ちてる生き生きした写真を撮ってると思います☆ そーゆーとこ、すっごくうらやましー!!(笑) akepoさんの写真で縦が多いなんて、考えたことなかったよ~。そのくらい個性的! いつも元気もらってますよ♪
  1. 2007/07/13(金) 17:06:28 |
  2. URL |
  3. りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

すべて赤が綺麗ですね~
下から見上げた階段のお堂の赤と
人力車の鮮やかな赤が際立ってステキ。
欠点なんてどこですか~?
すごくお上手です。
一枚目のにゃんこ持ってます。
可愛くて思わず買っちゃいました。^^
  1. 2007/07/13(金) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>やんやんさん
こんばんは~♪
GR-Dが、こういうカラフルな色とか、朱色が得意みたいですね~。なんにもしなくても、発色がすごくいいんですよ☆
にゃんこ、持ってると!なんと!(笑)

もうね、凹んでトップの写真、加工してました(笑) 梅雨バージョンです。
いつもコメントありがと~☆☆☆
  1. 2007/07/13(金) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

拙blogへのご訪問、ありがとうございました^^
大巧寺、駅から近いのにひっそりしていて、まさに穴場ですよね(^^)
庭の手入れも行き届いているので、好きなお寺さんの一つです
  1. 2007/07/14(土) 12:11:47 |
  2. URL |
  3. maro* #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
縦写真は構図、切り取り方が難しいといいますよね。
私は無意識だと「横」なので意識して「縦」
で撮るようにしてますよ。
1枚目フィルムメーカーのCFみたいで
カッコイイですね♪
  1. 2007/07/14(土) 16:17:29 |
  2. URL |
  3. Nadja #szRLcx2.
  4. [ 編集]

最近、バックの処理がうまくいっているなと関心(偉そう!)しております。
私より上手いのでは??

私は初めて機材を持ち出したのに、写真を撮りませんでした。
  1. 2007/07/14(土) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. いもうと #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>maro*さん
見ていただき、ありがとうございます!
自分が購入しようとしてるカメラなので、とっても興味があります~。これからもちょくちょくお邪魔しようと思いますので、宜しくお願いします♪

P.S.トラバ、なぜかうまくいきません。。なぜだろう? 休み明けにちょっと見てみますね。
  1. 2007/07/15(日) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>Nadjaさん
いつもコメントありがとうございます。
Nadjaさんは、無意識だと「横」なのですね~。多分、自分の場合は奥行きを出したくて、縦でいろんなものを入れるんだと思います。でも、いろんなものを入れすぎて、伝えたいことが伝わってない気がするんです・・・。
まあ、プロになるわけでもなし、悩むことでもないですね(笑) ありがとうございます♪
  1. 2007/07/15(日) 13:51:08 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>いもうと
まあ、ほめられるなんて(笑) だから台風がくるんだよ!(笑)

そのうち、1日撮影に行くか山にでも行きましょう。
  1. 2007/07/15(日) 13:52:23 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

スミマセン!m(_ _)m
TBできなかったのは、たぶんこちらに問題が・・・
 #NGワードに引っかかってしまったのだと思われます
先ほど設定を変更しましたので、再度試みていただければと思います(^^ゞ
  1. 2007/07/17(火) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. maro* #-
  4. [ 編集]

>maro*さん
NGワード! なんかへんなこと書いてましたでしょうか?(^^;)
今、再度トラバってみました。でも、だいぶ前の記事になっちゃってますね。。。
ご確認いただき、ありがとうございました!
  1. 2007/07/17(火) 12:08:43 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

いえいえいえ、そうではないのです!
設定しているNGワードにかすっただけではじいてしまうという変な仕様のせいで、りんさんのせいではないのです(^◇^;)
  1. 2007/07/17(火) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. maro* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/48-e5f36185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

