季節とともに

GR-DigitalとD300s、D80で撮影した写真で目指す、「感じる写真」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神代植物公園のバラ②

餃子をはさみましたが・・・バラの続きです。
DSC_8404.jpg


青い空、少し見えたらあとはどんより…。
おかげさまで、なかなか丸ボケが作れず(腕もなく)、、、、

DSC_8387.jpg
ほかのバラの後ろボケですが、何か?(笑)


ちょっとノイズを入れてみました。
DSC_8451.jpg


苦手な深紅のバラ。
DSC_8444.jpg
色で悩んでる今、現像後、3種類の画面で確認してます。。
みなさんのPCではどう写ってるんでしょうか?
つややかに、絹のように現像するには、どうしたらいいんでしょう??(ToT)



↑がどぎつかったので、やわらかく。光を浴びて。
DSC_8418.jpg


あー、また先生(いもうと)に怒られそうです…(^^;)
けっこう撮りましたね。まだ続きます。
(また食べ物はさむかも 笑)



給料計算さんのご指摘で修正しました。
DSC_8444-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 07:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<神代植物公園のバラ③ | ホーム | 早くもバラ、休憩?>>

コメント

神代植物園のバラ

 私は23日に神代植物園に行きました。他の方がどんなお写真を撮られたのか楽しみに伺いました。
 最後のお写真、光があふれているようできれいなお写真と思いました。
 コメントさせていただきありがとうございました。
  1. 2010/10/26(火) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. 給料計算の手帳 #Rp9DB9DY
  4. [ 編集]

神代植物園に行かれたんですね!
私が行った一週間前よりも咲きすすんで
たくさん咲いてたでしょうね~
青い空にすっくと立つ一輪のバラ、
大きな希望を胸に何かに立ち向かっているようで
ステキですね~
一番最後の光輝くピンクのバラも
すごく綺麗ですっ♪

  1. 2010/10/26(火) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

給与計算の手帳さん

ご覧いただきありがとうございました。
また、コメントをまたいただき、ありがとうございます。
  1. 2010/10/27(水) 07:40:32 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん

おはようございます~。
すごい人と、たくさんのバラでしたぁ(^^)
もしかしたら、一番いい時だったかもしれないですね。
咲きかけのものも多く、満開のものもあったんですが、終わり…っていうのは少なかったなぁ。
香りに癒されました(^^)

やんやんさんみたいに芸術作品は撮れないので…数で(笑)
どうしてもワンパターンになるんですよね…。
  1. 2010/10/27(水) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>苦手な深紅のバラ。

>苦手な深紅のバラ。

保存してPSPでヒストグラムを見ると、赤色が飽和して見えました。exivで露出補正を見ると、-0.3ステップ。具体的には、撮影時に露出補正を、-1位にして、赤色が飽和しないようにする事が適当と思います。
周りが暗くなるなら、現像時にトーンカーブをいじって、暗部を持ち上げる。
あと露出補正を変えて、何枚か撮る。撮影してすぐヒストグラムで確認する。
真赤のバラは、普通の写真と違い難しいと思いました。私もどうしても露出を上げがちになるなぁ、気をつけないといけないと思いました。
コメントさせていただきありがとうございました。
  1. 2010/11/01(月) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. 給料計算のいつもの日記 #Rp9DB9DY
  4. [ 編集]

給料計算さん

コメント、ご指摘ありがとうございました!
ご指摘のとおり、修正してみました。
現像のとき、トーンカーブを修正していますが、ヒストグラムでRGBをそれぞれ見たり
していませんでした(^^;)
これから気をつけてみるようにします~。ありがとうございます。

修正したものを、再度アップしました(^^)
  1. 2010/11/03(水) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

re:給料計算さん

撮影後のデータで、これだけ修正できるとは思っていなかったので、びっくりしました。

ヒストグラムを見ると完ぺき。赤いバラは、赤が極端に半分くらい諧調を占める被写体なので難しいのです。
露出過多で赤色が飛んでいたんじゃなくて、現像時に修正できるって事は、RAWデータ的には赤色の諧調部分が残ってたのか、、、。

て事は、最初は、現像時に赤色は潰れてたのか。
うちのrawデータも赤が潰れたのを直せないか、見てみようと思いました。
  1. 2010/11/15(月) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. 給料計算のいつもの日記 #Rp9DB9DY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uzukirin.blog100.fc2.com/tb.php/524-ba754095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

entry & comment

trackback

カテゴリ

profile

卯月りん

Author:卯月りん
2006年12月にGR-Digitalを、2007年12月にD80、2010年11月にD300sを購入しました。
三脚を立ててじっと待って撮る写真より、思うままにざっくり撮った写真ばかりです(^^;)
現在、『忍耐』を勉強中(笑)
厳しいコメントもお待ちしております☆

●使用機材●
・RICOH GR-Digital
・NIKON D80
・NIKON D300s
・iPhone4

レンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
・TAMRON AF90mm1:2.8 MACRO
・Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZF.2


~記事に関係のないコメント、TBは削除させていただくことがありますので、ご了承ください~

検索フォーム

blog link

このブログをリンクに追加する

archive

ユーザータグ

  京都 散歩  鎌倉   沖縄 紫陽花 伊豆 江ノ島  祭り 旅行 夜景 神社・寺 iPhone スナップ 富士山   自然  箱根  菜の花 

RSSフィード

